発達検査ととびひ



今日はユウ一年ぶりに発達検査でした。
前回はバランスが凸凹でしたが、今回は非常にバランス良く成長。
きっと本人も過ごし易いでしょう。
ただ耳からの情報把握はやっぱり弱くて、3歳児程度とのこと。
初めての作業とかの説明は耳からだけで理解するのは
少し大変なのかもしれないね。


発達検査の間、レンは駅前の託児に。
前回託児したのは春だったかな。入った瞬間に「あ、預けられる」と
思うのかベッタリ私に張り付いて号泣だったのが
今日は自分から乗り物のおもちゃを取りに行って遊んでた。
さすがに私が出て行く瞬間は泣いていたけれど。
何だかちょっと成長を感じる。


帰りに皮膚科に。
レンは足の親指がトビヒになっていた。
一日に4回くらい消毒して、薬のついたガーゼを交換することに。


「足のガーゼ替えるよ」と言って消毒剤や綿棒などの一式を手にすると、
いつもの子供椅子に座って待っていてくれるいい子。
最後に靴下を履かせる時には足を持ち上げてくれ気が利く。
でも飲み薬は飲んでくれない。酷く抵抗。飲ませてもブーッと吹いて吐く。
ユウは薬が大好きだったなあ。もっと飲みたいってせがんできた程。
でもガーゼとか絆創膏には酷く抵抗したけど。
みんな違うね。おもしろい。