10月は、、



あっという間に10月が終わってしまった。
お天気も穏やかなこのシーズン、イベントが公私ともに多い季節で
バタバタと過ごしているうちに11月になってしまった。
郵便配達の方に「年賀状の予約」を確認され、やっと落ち着いたと
思ったら年末か、、と何だか心急かされる思い。


運動会。
昨年同様、かけっこの練習をするも結果は4位。
「ビリにならない」が本人の目的なので、目的は果たされました。
そもそも、本番が近づくにつれ、去年ほど順位に一喜一憂していなかった息子。


というのも今年はいろんなお友達とかけっこの練習をしたそうです。
自分の走りは変わらなくても相手によって1位になったり、
はたまたビリになったりする。順位よりもあきらめずに最後まで一生懸命
完走することが大切なことを経験から学んだ様子。
そしていろんな順位の気持ちを味わって、相手の思いを少し感じられるように
なったかな?







先週は去年叶わなかった願いが今年叶い、ついにハロウィンの
ランタン作りをしました。
昨年、幼稚園の英語の先生に「ハロウィンのランタンの作り方」を聞いてから
実践してみたくて仕方がなかった有。でも去年は母に心の余裕がなくて
むちゃくちゃな理由をつけて「無理」と説得したね(笑)


思っていたよりもやり易くて、親子で楽しめるのでオススメです。
カボチャの中身はほとんどがタネで、実もスプーンでかき出せる柔らかさです。
有はきっと1人でできるなーと思っていましたが、タネのヌルヌルした
感触が全くダメで、結局ほとんど母が中身をくりぬいてました。


完成したランタンはコレ。
かなり悪そうな表情です。